アイキャッチの意味や効果は?

動画投稿サイトやSNS、広告などで良く見られるアイキャッチ。
アイキャッチは集客や収益に影響を与えます。
そこで今回は、アイキャッチの意味や効果について解説していきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼アイキャッチの意味や効果
アイキャッチとは、人の注意を引きつける画像や映像のこと。
アイキャッチにはイラストや写真、文字などがさまざま使われます。
アイキャッチが上手く作られていると、例えばインターネット広告ならクリックされやすくなります。

■サムネイルとの違い
サムネイルはアイキャッチが縮小されたものです。
アイキャッチの概要を伝えるために使われます。

▼アイキャッチ作成のポイント
アイキャッチを作成する際は以下のようなポイントに気を付けましょう。

・印象的な色にする
・シンプルなイラスト素材を使う
・題材が伝わりやすい画像を使う
・目に留まりやすい顔写真を入れる
・ブランドのイメージやカラーに合わせる

次にテキストを使って、写真では表現しきれない情報を付加しましょう。
ただし文字はあくまでも補助的に使います。
長文を入れてしまうと読みにくくなってしまいますよ。

▼まとめ
アイキャッチとは、人の注意を引きつける画像や映像のことを言います。
上手くアイキャッチを使うことにより集客や収益アップに繋がります。

イベント設計を行なっている「株式会社アーク」は、関東を中心に全国対応しております。
お客様のニーズを汲み取った上で専門家からの提案を行なうことにより、イベントをトータルでサポートいたします。
「ブランドの認知度を上げたい」という企業様も、ぜひお気軽にご相談ください。

関連記事

TOP