イベントで使われるPA機材の種類

お祭りや運動会、音楽ライブ、企業イベントなど、さまざまな場所で使われるPA機材。
そこで今回はPA機材の種類について解説していきます。

▼PAとは
PAとは、多くの人に音を伝える音響システムのこと。
音を調整したり大きくしたりする装置のことを言いますよ。
みなさんが良く知っているマイクやスピーカーなどもPA機材です。

▼PA機材の種類
PA機材には以下のような種類があります。

■マイク
音を入力する機材であるマイク。
マイクには「ダイナミックマイク」と「コンデンサマイク」といった種類があります。
さらにマイクには有線タイプと無線タイプの2種類があります。

■ミキサー
マイクや楽器などから入力した音を調節してスピーカーへ出力するための機材です。

■パワーアンプ
ミキサーからの音を増幅させてスピーカーに送る機材です。
ミキサーやスピーカーに内蔵されている場合もあります。

■スピーカー
音を実際に発する機材です。
スピーカーから遠い場所にいる人に音を届けるには音圧を高くしたり設置する位置を工夫したりする必要があります。

▼まとめ
PAとは、音を調整したり大きくしたりする装置のことを言います。
マイクやミキサー、パワーアンプ、スピーカーといった種類がありますよ。
関東を中心に全国でイベント設計を行なっている「株式会社アーク」では、デザインや施工、設営などもトータルでサポートいたします。
イベントブースの設置をお考えのお客様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

関連記事

TOP