イベント企画(プランニング)のポイントは?

「イベントを行ないたいのだけど、どうやって企画すれば良いの?」とお困りのかたはいませんか?
そこで今回はイベント企画(プランニング)のポイントについて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

▼イベント企画のポイント
イベント企画を行なう際は、次のポイントに留意する必要があります。

■目的を明確にする
イベント企画を成功させるには、まずは目的を明確にしなければなりません。
どんな人をターゲットにするかによって、企画の内容が大きく変わってきます。

ターゲットはできるだけ細かく設定するのがおすすめです。
年齢層や性別、好みなどピンポイントで設定することにより、企画の精度を高めることが可能です。
不必要なアイディアを実行して余計なコストを出さずにも済みますね。

■具体的なメリットを提示する
例えば販促イベントならサンプルを配ったりデモンストレーションを行なったりして、具体的なメリットを提示しましょう。

■慎重に場所を選ぶ
イベントを行う場所も重要です。
大型イベント会場やホテル、貸会議室、カフェ、コワーキングスペースなど選択肢はさまざまあるので、目的にあった場所を選びましょう。
ただし場所のレンタルは費用が多く発生する部分なので、なるべくリーズナブルに利用できる場所を探すことも大切ですよ。

■適切に告知をする
例えばターゲット層が10代の若者ならSNSを利用したり、動画投稿サイトを使って告知をします。
またイベントを開催しているのが分かるように会場周辺にチラシを配ったり、のぼりを設置したりすることも効果的です。

▼まとめ
イベント企画を行なう際は、「目的を明確にする」「具体的なメリットを提示する」「慎重に場所を選ぶ」「適切に告知をする」といったことを意識してみてくださいね。
「株式会社アーク」では、関東を中心に全国でイベント設計を行なっております。
企画から設営までトータルでサポートいたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

関連記事

TOP