イベントやオフィスの原状復帰(原状回復)は義務

「原状復帰ってどこまで必要なの?」と疑問に思っているかたはいませんか?
そこで今回の記事では、イベントやオフィスで行なわれる原状復帰(原状回復)について解説していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

▼原状復帰とは
原状復帰とは建設業界で使われる言葉です。
イベントブースを設置した場所などを、元の何もない状態に戻すことを指します。

▼原状復帰は義務
原状復帰は法律で義務として定められています。
例えばオフィスから退去や移転する場合だと、オフィスを借りた直後の状態に戻す必要がありますよ。
パーテーションの解体やトイレの排水管工事、照明の交換、壁の塗装、床材の張替えなどを行ない、原状復帰しなければなりません。

▼原状復帰の費用は?
小規模のオフィスだと坪単価が3~5万円、100坪以上のオフィスなら坪単価5~10万円ほどが相場です。
ただし原状復帰を行なう地域や業者の違いによって費用は異なる、ということも覚えておきましょう。
オフィスを移転する際やイベントブースを設置したりする際は、原状回復工事費用についても考えておく必要がありますよ。

▼まとめ
原状復帰はオフィスやイベントブースなどがあった場所を、設置前の状態に戻すことを言います。
原状復帰は義務なので、必ず原状復帰費用についても検討しておく必要がありますよ。

「株式会社アーク」は、関東を中心に全国でイベント設計や展示会の設営などを行なっております。
施工実績が豊富で多くのお客様から喜ばれております。
「イベント設計から設営までトータルで任せたい」というお客様も、ぜひお気軽にご相談ください。

関連記事

TOP