化粧板の種類や特徴

什器をオーダーする際に使われる化粧板。
色々な種類があるので、どれを選べば良いのか迷っているかたも多いようです。
そこで今回は化粧板の種類や特徴について解説していきたいと思います。

▼化粧板とは
化粧板とは什器や家具につかわれる木質素材です。
合板やパーティクルボードなどが代表的です。
“化粧”板という名前のとおり、イベントブースなどの見栄えを良くするために使われます。

▼化粧板の種類や特徴
化粧板には以下のようにさまざまな種類があります。(一例)

■メラミン化粧板
メラミン樹脂を含ませた紙を何層にも重ね、乾燥させることで作られています。
硬さがあり、耐汚染性や耐摩耗性、耐熱性、耐水性に優れます。

■ポリエステル化粧合板
化粧紙と合板を貼り合わせ、その上からポリエステル樹脂を塗り、さらにその上からフィルムでプレス成型したものです。
メラミン化粧板よりも強度は弱いですが、リーズナブルです。

■オレフィン化粧板
ポリプロピレンなどのオレフィンシート(非塩ビシート)と合板・繊維板を張り合わせて作られます。
耐候性や耐水性はありますが、熱や傷に弱いです。

■塩ビ化粧板
塩ビシート(PVCシート)と合板・繊維板を張り合わせて作られています。
柄のバリエーションが豊富で加工性も高いです。
塩ビシートは熱で柔らかくなるので、表面に凹凸も付けられます。

▼まとめ
化粧板には「メラミン化粧板」「ポリエステル化粧板」「オレフィン化粧板」「塩ビ化粧板」などさまざまな種類がありますよ。
「株式会社アーク」は、関東を中心に全国でイベント設計や木工什器製造を行なっております。
展示会のブース設営に関するノウハウも豊富ですので、「イベントや展示会をトータルでサポートして欲しい」というかたは、ぜひお気軽にご相談ください。

関連記事

TOP