展示会を行うメリットについて

展示会はマーケティングの一種で、よく使われる手法です。
では実際に展示会を行うと、どのようなメリットがあるのでしょうか。
そこで今回は、展示会を行うメリットについてご紹介します。

▼展示会を行うメリット
早速、展示会を行うことで得られる3つのメリットについて説明していきますね。

■多くの見込み顧客と接することができる
展示会の規模にもよりますが、来場者が数万単位だと一度に多くの見込み客と接することが可能です。
自社の製品やサービスを、一人でも多くの人に知ってもらえます。

見込み顧客のニーズを満たすものなら、そのまま商談に繋がる可能性もあるんです。
しかし注意したいのは、ただ出展すればいいわけではありません。
魅力的なブースにしたりノベルティやコンパニオンを導入したりなど、ある程度予算をかけ工夫をしたほうが成功しやすいです。

■宣伝効果がある
展示会は、多くの方が来場されます。
そのためまだ自社のことを知らない方も多く来場されるので、出展することにより宣伝効果が期待できます。

例えばブースやマップを作ることで、社名やサービスを目にしてくれるようになるんです。
また何度か出展すれば、覚えてくれる場合もあります。
さらにリーフレットやカタログなどを配れば、ゆっくり話せなくても持ち帰っても確認ができますよね。

■既存顧客とコミュニケーションが取れる
すでに顧客になっている方に来場してもらえれば、コミュニケーションができる機会となるでしょう。
挨拶や新製品の紹介などを行なえば、今後もいい関係性を保てることに繋がります。

▼まとめ
展示会を行うメリットは、多くの見込み顧客と接せれる・宣伝効果がある・既存顧客とコミュニケーションが取れるなどです。
もし展示会の出展を検討している場合は、まずはどのような目的で行うのかを明確にすると良いでしょう。
「株式会社アーク」は、展示会のブースのデザインや設営などを手がけている会社です。
展示会の出展をしたい場合は、ぜひお気軽にご相談ください。

関連記事

TOP