什器の高さはどのくらいが理想的?

什器の高さはどのくらいが理想的なのでしょうか。
購入しやすさに影響するかも気になるところですよね。
そこで什器の高さについて見ていきましょう。

▼什器の高さはどのくらいが理想的?
垂直の什器では高さが重要なポイントです。
一般的には、もっとも見やすい什器の高さは100~120センチだとされています。
なぜなら100~120センチだと人間の目線に近い高さとなるからです。
利用客にとって、見やすい什器なら商品を手に取りやすくなるでしょう。

そもそも見やすい場所にない商品は気づきづらいものです。
そこでメインの商品を入れる什器は120センチ前後がおすすめです。
低すぎたり高すぎたりする什器は、使い勝手が悪くなる可能性があります。
購入につながりづらいだけでなくスタッフの作業効率も悪くなるので注意が必要です。

■低い什器が使われる理由
理想的な什器の高さは120センチですが、店舗では70~90センチ前後の低い什器も使われます。
なぜなら同じ高さの什器ばかりになってしまうと単調なディスプレイになるからです。
高さのある商品を展示するのにも、低い什器の利用が適しています。

▼まとめ
見やすい什器の高さは100~120センチですが、70~90センチの什器と組み合わせるのもおすすめです。
単調なディスプレイにならないよう、全体のバランスを見て決めていきましょう。
東京の「株式会社アーク」ではオリジナル什器の製作につきましてご依頼を承っております。
使い勝手の良い什器をお探しでしたら、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。

関連記事

TOP