展示会にはどんな種類があるの?

展示会は、製品やサービスなどを展示するビジネスの場です。
では展示会には、どのような種類があるのかをご存知でしょうか。
そこで今回は、展示会の種類について詳しくご紹介します。

▼展示会の種類
展示会には、大きく3種類に分けられます。

■商談展
商談展は、新商品や新サービスなどを展開する場です。
来場する方のほとんどがビジネスマンで、9割以上が情報収集を目的に来場されます。
そのためその場で商品やサービスを購入する方は、ごく僅かです。
ただ顧客獲得が期待できるので、ブースの施工や運営方法をしっかり考えておく必要があります。

■プライベートショー
プライベートショーは、企業が単独で行う展示会です。
一般公開はされず、既存の顧客だけを招待するクローズドイベントが大半です。
主に大手企業が行う展示会で、新商品・新製品のPRやコミュニケーションが目的として行われます。

■パブリックショー
パブリックショーは、一般の方に向けた展示会です。
商談よりも即売会に近いもので、欲しいものがあれば購入ができます。
そのため商談展やプライベートショーに比べると、ビジネス色はやや弱めです。

▼まとめ
展示会の種類は、商談展・プライベートショー・パブリックショーがあります。
それぞれ特徴や目的は異なりますが、どれも企業の製品やサービスをPRするための場です。

展示会の出展を検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね。
「株式会社アーク」では、展示会設計・設営・施工などを手がけております。
設計から施工までワンストップで行っているので、まずはお気軽にお問い合わせください。

関連記事

TOP