展示会の助成金について

展示会には、助成金制度が設けられていることをご存知でしょうか。
そこで今回は、展示会の助成金について詳しくご紹介します。
展示会の助成金制度を利用しようとお考えの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

▼展示会の助成金制度
展示会の助成金制度にはいくつか種類があり、注意しなければならない点があります。

■助成金の種類
主に助成金は自治体によって設けられており、種類はさまざまなものがあります。
例えば、受注減少により売上が下がってしまった場合の販路開拓に必要な経費を一部助成する県があります。
このような場合は、直近の売上が以前に比べて減少しているなどの要件が定められているんです。

また企業が欧州での販路開拓を支援するため、欧州で開かれる展示会に出展する費用の一部を助成してくれる県もあります。
このように展示会の助成金には、いくつかの種類があります。

■注意点
助成金にはさまざまな種類があり、出展企業や展示会によって利用できる助成金が異なります。
助成金の募集要項には要件や条件が定められているので、満たしているかをしっかりと確認しましょう。
また時期や枠数によって締切になってしまう場合があるので、注意が必要です。
助成金を利用して出展を考えている場合は、早めに計画を立てましょう。

▼まとめ
展示会の助成金の種類はさまざまで、要件や条件を満たす必要があります。
また基本的に締切が設けられているので、利用する場合は余裕を持って行動することが大切です。
「株式会社アーク」では、展示会設計・設営・施工などを手がけております。
トータル的なサポートができるので展示会の出展をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

関連記事

TOP