什器制作の一般的な流れを紹介

什器制作はどのような流れで進められるのでしょうか。
依頼にあたり、制作の流れが気になる方もいらっしゃいますよね。
そこで依頼時の参考として、什器製作の流れをチェックしてみましょう。

▼什器制作の一般的な流れ
店舗やオフィスなどで使用されているのが什器でオリジナル制作も可能です。
業者にもよりますが一般的には以下のような流れで進められます。

①依頼する什器のサイズやデザインを検討する
②業者に相談して見積もりを依頼する
③依頼先が決まったら納期や内容など詳細な打ち合わせを行う
④最終確認のうえで正式に契約を行う
⑤支払い後に業者が制作を開始する
⑥完成後納品が行われる

なお打ち合わせのタイミングで見積もりを依頼するケースもあります。

■什器制作の流れでの注意点
業者に什器制作を依頼する時には、イメージ違いに注意が必要です。
イメージ違いを避けるためにもなるべく具体的なサイズやデザインを伝えてください。
また写真やイラストのように分かりやすい資料を準備しておくとスムーズに進むでしょう。

▼まとめ
オリジナル什器制作では、まず打ち合わせをしたうえで契約して制作に入るのが一般的な流れです。
業者に什器制作を依頼するのなら、しっかり打ち合わせを行ってイメージ違いを防ぎましょう。
イベントに使用する什器は、必要なタイミングで使えるよう早めに相談する必要があります。
具体的なサイズ・デザイン・写真・イラストなどを用意して、なるべく明確にイメージを伝えてくださいね。

関連記事

TOP