初めて展示会をするうえで知っておくべきポイント

展示会はマーケティング手法の1つで、多くの企業が出展しています。
そのため「初めて展示会に出展しよう」と考えている企業も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、初めて展示会をするうえで知っておくべきポイントをご紹介します。

▼初めて展示会をするうえで知っておくべきポイント
展示会を成功させるためにも、知っておくべきポイントがあります。

■目的やターゲットに合う展示会を選ぶ
展示会にはさまざまな種類があるので、目的やターゲットに合うものを選ぶ必要があります。
目的やターゲットに合っていない展示会を選んでしまうと、費用対効果が低くなってしまうので注意しましょう。

■ブースの大きさを決める
ブースの大きさによって、出展料が異なります。
何を展示するのか・スタッフは何人配置するのかを考えて、ブースの大きさを決めましょう。

■事前準備をする
ブースのデザイン・ノベルティ・カタログ・リーフレット・ナレーターなど、必要なものを準備します。
特にブースのデザインは来場者数を左右する重要なものなので、しっかりと計画をして入念に準備しましょう。

■告知をする
展示会に出展することを既存の顧客や見込み顧客などに告知します。
案内状を送ったり自社のホームページへ掲載したり、多くの方に展示会を行うことを知ってもらうことが重要です。

▼まとめ
初めて展示会をするうえで知っておくべきポイントは、目的やターゲットに合う展示会を選ぶ・ブースの大きさを決めるなどです。
また入念な事前準備や告知をしっかりと行うことが、展示会を成功させる鍵と言えるでしょう。
「株式会社アーク」では、展示会設計・設営・施工などを手がけております。
展示会をトータル的にサポート致しますので、ぜひご相談ください。

関連記事

TOP