什器と家具の違いについて簡単に解説

什器と家具にはどのような違いがあるものなのでしょうか。
業種によっては「良く分からない」と感じる方もいらっしゃいますよね。
そこで本記事では什器と家具の違いについて解説していきます。

▼什器と家具の違いとは?
もともと什器とは普段の生活で使われている家具や道具などの総称です。
ただし一般的には、什器はオフィスや店舗で使われる家具・道具・備品などを意味します。
家具は名前の通り過程で使用されている備品や道具などを意味している言葉です。
基本的には食器やショーケースなども店舗用什器として扱われます。

■業界による什器と家具の違いについて
一般的には使用する場所で分けられますが業界による違いもあります。
たとえばオフィス什器を「オフィス家具」と呼んでいる業界もあるのです。
基本的な意味は同じとなりますので覚えておくと便利でしょう。
良く使われている什器の種類は以下のようなものです。

・壁面什器
・島什器
・造作什器

必要に応じてオリジナルで制作されているのが「造作什器(ぞうさじゅうき)」です。
もし造作什器が必要になったら、制作を行っている専門の業者に相談してみましょう。

▼まとめ
店舗・オフィスなどで使われるのが什器で、家で使われるのが家具です。
ただし業界によっては多少言葉の持つ意味が違ってくるので注意しましょう。
必要になる什器は店舗・オフィスによって違いがあるものです。
もしオリジナルの什器が必要になったら、早めに専門の業者に相談してみてくださいね。

関連記事

TOP