展示会での展示方法のアイデアについて

製品を展示するときは普通に置くだけだと何だか物足りなく、注目されづらいです。
では製品は、どのように展示すれば多くの方に見てもらえるのでしょうか。
そこで今回は、展示方法のアイデアについてご紹介します。

▼展示方法のアイデア
展示会で製品を多くの方に見てもらうためには、展示方法が重要です。

■目立つように置く
どのように展示するかによって、製品の見え方は変わってきます。
一番売り込みたい製品を置くなら、目立つ場所に置くようにしましょう。
例えばスポットライトを当てて目立たせり、展示する場所だけ照明の色を変えるなどです。
また一番目に付きやすい入口付近や、動線上に置くのも効果的ですよ。

■AIDMA法則を意識する
AIDMA法則とは、Attention(注意)・Interest(関心)・Desire(欲求)・Memory(記憶)・Action(行動)の頭文字から取った消費行動です。
この法則を意識して、展示方法を工夫してみてくださいね。

特にAttention(注意)とInterest(関心)は、お客様の目線になって考えることが大切です。
例えば目線よりも少し上の高さに設置すると、注目されやすくなり興味を引きます。
「実際に触れてみたい」「試してみたい」と思わることで、Desire(欲求)にも繋がるんです。

▼まとめ
展示方法のアイデアとしては目立つように置いたり、AIDMAの法則を意識したりして工夫してみてくださいね。
せっかく魅力的な製品でも展示の仕方がいまいちだと、良さを十分に伝えることができません。
お客様の立場に立って、どのような配置であれば興味を引くことができるのかを考えて展示することが大切です。
「株式会社アーク」では、展示会設計・設営・施工などを手がけております。

関連記事

TOP