「店舗やイベントブースに設置するデジタルサイネージの効果を高めたい」というかたは多いです。
そこで今回は、デジタルサイネージの効果を高める方法について解説していきますよ。
▼デジタルサイネージとは
デジタルサイネージとは、大型の液晶ディスプレイを使った電子看板のこと。
ポスターを貼り替える必要がないのでコスト削減に繋がります。
またダイナミックな映像表現を広告に取り入れることも可能です。
デジタルサイネージには以下のような役割がありますよ。
・販売促進
・情報表示
・広告表示
・空間演出
▼デジタルサイネージの効果を高める方法
デジタルサイネージの効果を高めるには、次のことを意識しましょう。
■動画も使う
デジタルサイネージは静止画も表示させられますが、スライドショーや動画、音も使うと、より多くの情報を人々に伝えられます。
■動線を意識する
多くの人が集まる場所に設置するのはもちろんですが、人との距離や動線などを意識して設置するとさらに効果が高まります。
人が足を止めやすいエレベーター乗り場などに設置するのもおすすめです。
■曜日や時間帯で表示する内容を変える
「休日は家族向けイベントの情報を表示する」「ランチタイムにはランチメニューを表示する」いうように曜日や時間帯で表示する内容を変えると、さらに効果的に使えます。
▼まとめ
デジタルサイネージの効果を高めるには「動画も使う」「動線を意識する」「曜日や時間帯で表示する内容を変える」といったことを意識してみてください。
「株式会社アーク」は、関東を中心に全国でイベント設計を行なっております。
イベントブースのデジタルサイネージに関するご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。